2012年8月26日日曜日

マイケル・グレーブス セレクション


こんにちは!

新丸ビル店のツダです!
8月も残りわずかとなりましたね。

この夏の休暇を利用して旅行に行かれた方も多いと思いますが、
旅行の楽しみのひとつといえば宿泊するホテルですよね。


こんなホテル、1度は泊まってみたい
ディズ二―ワールドのスワン&ドルフィン。



今回はこのスワン&ドルフィンを手掛けたことでも知られる、
マイケル・グレーブスをご紹介いたします。



マイケル・グレーブスは1934年にアメリカ・インディアナポリスに生まれました。


1962年プリンストン大学の名誉教授として建築学を教え、
実際に建築家として活動を始めたのは1964年頃だったといわれています。


建築以外の活動でも知られており、インテリアデザインやプロダクトデザイン、
グラフィックデザインなどといった様々な分野で活躍してきました。





彼の代表作の1つ、今もなおロングセラーとなっているALESSI社のバードケトル。



日本好きとしても知られる彼ですが、浮世絵版画や木版画の製作などの経験もあり、
建築家の磯崎新さんとも親交があるそうです。



ちなみに日本でも多数の建築物を手掛けており、
福岡のホテル・ハイアットリージェンシーの設計も行っています。




さて、マイケル・グレーブスとACMEのコラボレーションアイテムがこちら。

女性にもおすすめの奥ゆかしい花柄のデザイン。

● ローラーボール


■ カードケース


 

今の時期にもぴったりな涼しげな色使いが特徴です。




エッチドシリーズのカードケースは同柄を縮小した小花柄のような風合い。

▲ エッチドカードケース
スタンダードなシリーズとはまた違った味わいのあるデザインになっています。





マイケル・グレーブスのアイテムは他にもございます!
 




ぜひ、皆さまのステーショナリーコレクションに加えてみてください☆









2012年8月22日水曜日

Eames Series






まだまだ残暑が厳しい日々が続いていますが、体調は崩されてないですか?


夏風邪が流行っているようなので気をつけてくださいね。




今回ご紹介するアイテムはイームズシリーズです。


ただいま店頭ではイームズデザインの特集コーナーを設けています。





ご夫婦でデザイナーをされていて妻のレイは主にファブリックを、
夫のチャールズはインテリアなどをデザインしています。


最近も街を歩いているとカフェや美容室など、
いたるところにイームズがデザインしたイスをよく見かけます。







長年に渡って愛されているイームズのデザインは今でも色あせず、
オシャレで魅力的ですよね。


ACMEのなかでも男女問わずとても人気の高いデザインです。



中でもドッツのデザインはペンとカードケース以外にも、キーリングやカフスボタン、財布などもあるのでセットでプレゼント用にされる方も多いです。







イームズのデザインしたイスが描かれているデザインもあって、
とてもユニークでおもしろいですよ。
インテリア好きな方にもオススメです。





長年愛されているイームズのデザインをぜひ見に来てください。



2012年8月19日日曜日

Etched Collection




こんにちは!

本日も日差しの眩しい1日ですね。

まだまだ暑い日が続きますが、夏バテにはくれぐれもお気をつけ下さい!



  



さて、今回はエッチドシリーズをご紹介いたします。



ローラーボール全4種、




カードケース全6種の展開となっています。




表面のエンボス加工が特徴的な凹凸ボディ。

高級感溢れるメタリックな質感もCOOOOOLな人気アイテムです。

シンプルなデザインなのでセットで使ってもシックにまとまりますよ。



ちなみにエッチドシリーズはデザインによってグリップ素材が異なります。


・Bacterio、Dots→クロムシルバー






・Circle→ラバー






・Cinema san Diego→ナールド
 


グリップは別売りで販売もしているので、簡単にカスタムしていただけます。
 



万年筆にしてみたり...

Ipadのタッチペンとして使ってみたり...






お好みのデザインを見つけに、ぜひ新丸ビル店へご来店ください!


2012年8月14日火曜日

COOL COOL PENS






じめじめと蒸し暑い日々が続き、残暑が厳しい毎日です。



そんな残暑も吹き飛ばすようなクールでスタイリッシュなデザインを集め、ただいま店頭ではクールなデザインのペンとカードケースの特集コーナーを設けております。






どれも落ち着きのあるデザインなので仕事でも使いやすく、オシャレにクールビズを楽しんでいただけるようなアイテムばかりです。









ACMEのクールなデザインアイテムで涼を感じ、残暑を乗り切りませんか?
ぜひご来店いただき、自分にあったクールな相棒を見つけに来てください。




スタッフ一同お待ちしております。





2012年8月13日月曜日

GEOMETRI



こんにちは!



まだまだ暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?

夏バテしないように、休息・栄養分もしっかりとって下さいね(笑)




                    ついにオリンピックがフィナーレを迎えました。
 
1つの目標に向かって、ひたむきに努力する姿、戦う姿はとても清々しくて、

何度も胸が熱くなりました。

メダルの色や数じゃなく、あの舞台に立った全ての選手たちに感動をありがとう!と伝えたいです★








さて、ACMEからはモノトーンのドット柄が印象的な‘GEOMETRI(ジオメトリ)’をご紹介いたします。



デンマーク出身のヴェルナー・パントンによるデザインです。



パントンといえば、その名も「パントンチェア」や「ファンタジー・ランドスケープ」が特に有名ですね。

   



ご存知の方も多いのではないでしょうか?






ちなみに‘GEOMETRI’はファブリックアイテムに使われていたデザインで、

ジオメトリ=幾何学を意味します。









ローラーボールペンやカードケース以外にアクセサリーなども揃えていただけます。






贈り物にもおすすめですよ!



是非、ご来店くださいませ♪






2012年8月9日木曜日

ハッピーなアイテム




はじめまして、新人の蜂谷です。

初のブログ更新なのでよろしくお願いします。




暑い夏が続いていますが、体調は崩されてないですか?

水分補給をしっかりして熱中症には気をつけてください。




暑い夏と共に始まったオリンピックも後半をむかえ、

今年のオリンピックはメダルラッシュですね。



メダルの数だけでみると世界でも上位で

日本にとてもハッピーな感動を与えてくれています。




そんなわけで、今回ご紹介するアイテムはその名も

HAPPY」というタイトルのデザインです。


ペンとカードケースがございます。





かわいい笑顔がいくつもあり、見ているだけでも笑顔になるようなデザインです。

色使いもとても元気で楽しい感じでハッピーな雰囲気が満載です。



デザイナーはトム・リーブスというかたで、デザインのイラストの笑顔と、

本人がどことなく似ている気がしてそこも面白いところです。





ぜひご来店していただきACMEのアイテムでハッピーになってはいかがでしょうか?




今後も気になるアイテムやオススメアイテムをご紹介していきますので、よろしくお願いします。




2012年8月7日火曜日

ACME×BLUE




こんにちは!


暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

なでしこJAPANを応援して寝不足の方も多いのでは?





本日はサッカー男子準決勝。

非常に楽しみですね!

SAMURAI BLUEの勝利を信じて、TVの前で応援しましょう!!!





BLUEつながりという強引な流れで(笑)、

ACMEBLUEをほんの一部ですが集めてみました。







▲ローラーボール・・・ACME×BLUEMAN GLOUP コラボレーションのリミテッド エディション







レザー・カードケース・・・ジップ使用の珍しいアイテム。収納力も抜群です!







マネークリップ・・・フランク・ロイド・ライトによるデザイン。







キーリング・・・建築の青焼き設計図がモチーフ。







その他にも紹介しきれなかったデザインが・・・



是非、ご来店くださいませ!


2012年8月3日金曜日

PEN OF THE MONTH “QUOTE”




アクメスタジオが月替わりでお届けするアイテム

PEN OF THE MONTH



8月は、ローリンダ・スペアー “QUOTE” です。












建築デザインや家具、インテリアなどで

数多くの賞を受賞しているローリンダ・スペアー。






世界中で公演を行っている彼女の作品は、

米国、ヨーロッパ各地のギャラリーや美術館に

展示されています。











そんな彼女がデザインした “QUOTE” とは、

「本や作家などから言葉を引用する」 という意。



イギリスの政治家兼小説家である

ブルワー・リットンの戯曲 「リシュリュー」 にある

THE PEN IS MIGHTIER THAN THE SWORD.

という言葉がランダムにセットされています。 




THE PEN IS MIGHTIER THAN THE SWORD.

意味は 「ペンは剣よりも強し」


文章で表現される思想は世論を動かし、

武力以上に強い力を発揮する。

ということわざ。



強いメッセージを感じます。







確かに、言葉って

武力よりも大きい力があるかもしれません。


良い意味でも、悪い意味でも。


それでも、自分の思いを

自分の言葉にして伝えるって

大事ですよね。



発する言葉ひとつひとつ大切にしたいですね。










ちなみに、

先月から新丸ビルに勤務している蜂谷くんは

このペンを見て 「エヴァっぽいですね。」

と言っておりました。











強いメッセージを感じます。





是非、新スタッフ蜂谷くんに

会いにいらして下さいね!


皆様のご来店心よりお待ちしております。